第104回 PHP勉強会に参加しました!

Laravel5 PHP

Voiced by Amazon Polly

昨日「第104回 PHP勉強会@東京」に参加し、メイン発表をしました。

本当は発表を聞きに行くつもりでしたが、参加登録時何か誤りがあって、発表することになり~ 大ピンチのところで上司の言葉…

ピンチはチャンス(^^)

 

それで、発表することに決心しました。

内容は、今までやって来たLaravelの経験です!

発表時のスライド資料をshareslideにて公開しましたので、もし興味がある方はご参照下さい。

 

SlideShare – 第104回 php勉強会@東京 Laravel

第104回 php勉強会@東京 Laravel from JunKeun Lee

 

他のメイン発表では、アトラシアン株式会社の岡本様がBitbucketについて発表して下さいました。

アトラシアン社のプロダクトは今まで使っていなかったですが、この機会で興味が有り、早速Source Treeをインストールして使って見ています。

Bitbucketにつきましても、発表の時、5ユーザーまでは無料と聞いたので使ってみたいなと考えております。

 

https://speakerdeck.com/yokamoto/bitbucket-pipelines-falsehuo-yong-fa

 

LT1では「PHPで出来るソーシャルロボットサービスの開発」というタイトルで、コミュニケーションロボットのアプリ開発についてお話を頂きました。

アンドロイドアプリの開発とそんない変わらない、ハードウェアを知らなくても開発が出来るとおっしゃったことが人印象的でした。

 

LT2では「ブロックチェーンってない?入門」についてお話を頂きました。

主にビットコインの話でしたが、「データ構造+データの管理方法→不正が難しい取引台帳」の内容をわかりやすく説明して下さいました。

 

全体的に、いい雰囲気で楽しい勉強会でした。

次回は、発表無しでゆっくり参加してみたいですね。

また、実力を上げて、いい話題があれば、再度発表にチャレンジしたいと思います。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お問い合わせはコチラ!