codeigniterでIE8において別Windowで開くとセッションが切れてログアウトしてしまう

CodeIgniter PHP

What have I done!?

codeigniterで作成したWebサービスをアクセスしているときに、別Windowで開くとセッションが切れてログアウトしてしまう問題に遭遇した事象がありました。

このときの解決した方法について情報共有しておきます。

問題にぶつかった時に、解決に導いてくれるのが検索エンジン(Google)です。今回の問題は、codeigniterで制作したWebサービスにアクセスしていて別Windowsで開くとセッションが切れてしまう事象の解決です。

検索キーワードがポイント

small_5267464508

まずは日本語で「codeigniter 別ウィンドウ セッション」で検索してみましたがそれらしいサイトが見つかりませんでした。

日本語で検索することを諦め、英語で検索してみることにしました。

検索キーワードは「codeigniter session another window」で検索してみました。検索結果の1番目に「CodeIgniter sessions not working in Windows 8」がヒットしました。

タイトルからIE8で発生する問題のようで、実際に今回開発した環境もブラウザがIE8だということに気づきます。それ以外のブラウザでは発生しなかったです。

ヒットしたサイトを見ると application/config/config.php のファイル内にある sess_match_useragent をFALSEにしてみると解決しそうな感じです。

実際に行うと解決しました。日本語で行き詰まったら、躊躇せずに英語サイトに行ってみると意外と解決できることを学びました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お問い合わせはコチラ!