WordPressの移行(引っ越し)

環境構築

はじめに

コーポレートサイトのホスティングサーバーの事業者を変更することになり、Wordpressの移行作業をすることになりました。

なるべく簡単な操作で移行作業を行いたいと思ってGooglingの結果「All-in-One WP Migration」というプラグインを利用することにしました。

ただし、無料ですと、DBやソースコード、添付ファイルを含むコーポレートサイトの容量が32MBを超えると移行ができず、「All-in-One WP Migration File Extension」という別プラグインを追加で導入して、やっと移行に成功しました。

調査までは、お時間かかってしまいましたが、実際作業は簡単でしたので、情報共有として内容をメモしておきます。

必要なプラグイン

「All-in-One WP Migration File Extension」は現在有料となっています。筆者はここのコメントから古いバージョンをダウンロードしてインストールしました。

作業内容

【2022年最新】All-in-One WP Migrationの使い方(移行_引っ越し」記事を参考しながら作業を進みました。その中で筆者は以下の手順で移行作業が完了しました。以下の手順ですべて移行ができなかった場合は、参考元の記事やほかのブログなどをご参照ください。

プラグインをインストールした後からはとても簡単でした。

移行元のサーバーからバックアップファイルを作成します。

WordPressの管理画面から「All-in-One WP Migration→エクスポート」をクリックします。
エクスポート先で「ファイル」を選択します。
「ダウンロード」をクリックしてPCに保存します。

移行先のサーバーには、素のWordpressをインストールします。そのあと、「All-in-One WP Migration」プラグインと「All-in-One WP Migration File Extension」プラグインを導入します。

WordPressの管理画面から「All-in-One WP Migration→インポート」をクリックします。
インポート元で「ファイル」を選択し、移行元で保存した~~~.wpressというバックアップデータを選択します。
「開始」をクリックして、バックアップデータのインポート処理を開始します。
最後に「完了」をクリックすると、バックアップデータのインポートは完了となります。

参考

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お問い合わせはコチラ!