社内研修を実施しました!

ニュース 未分類

はじめに

例年より遅めに桜が咲き始め、気温も暖かくなりつつあってようやく春を感じる今日この頃ですね。
そんな2024年新年度、アルベでは新メンバーが2人加わり社内研修を実施しました。
結果としては、これからお互い協力し合っていくために個性を知ることができた非常に良い機会となりました!


やったことは主に2つ。

① 企業(組織)の本質 (トーク)
② SWOT分析 (ワークショップ) 

企業(組織)の本質

どんなに時代が変わっても変わることはない本質的なことってありますよね。
仕事に当てはめると企業には使命があり、その使命に主に2つ変わらない本質的なことがあるとのことでした。

それは、

・ゴーイングコンサーン
・社会貢献

です。

企業は有限である経営資源を投下して事業を行い収益をあげ、存続しなければなりません。(ゴーイングコンサーン)
また企業は事業やサービスを通じて、社会に価値を提供し貢献しなければなりません。(社会貢献ですね)

ではそのためにはどうすれば良いか。それは組織(会社)に所属する個人が成長すること。それが大事となってくる訳です!個人の成長が組織の成長に繋がり、更には幸せな人を増やす社会の発展に繋がっていくのです。
(本当はもっと大事な話がいっぱいありましたが長くなるので割愛します。スミマセン)

折りに触れてインプットしたい大切なお話でした。(Kさんありがとうございました!)

SWOT分析 

SWOT分析(-ぶんせき、英: SWOT analysis、SWOT matrix)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人の事業上の競合やプロジェクト計画などに関係する脅威について、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである
(wikipediaより。詳しくはこちら。)

今回は新メンバーがいるということでお互いの個性がわからない為、強み・弱みを知り、強みは存分に伸ばしていって弱みを目立たなくさせる、あるいは補い合う!という意識を持って、それぞれの強み・弱みを発表し合いました。
毎日の仕事をしている中でどうしても業務が優先されてこういったパーソナルな部分の話をする機会が少なくなりがちなので、非常に有意義な時間だったんじゃないかなと思います!

どんな仕事でもチームを組むとなったら当然良いチームワークが必要となってくる訳で、今回の機会はそれのためのとても良い1歩になりました!

これからアルベは新体制となり進んでいきますが、個々人が成長を続けそれを組織の成長に繋げ、良いチームワークで社会の貢献にも繋げていきます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お問い合わせはコチラ!